2017.07.10 Mon
和婚におすすめ♡金沢の伝統工芸・加賀水引で和婚をもっとかわいく!
865view
和婚も人気の北陸。「結婚SANKA 2017年夏秋号」でも特集した通り、北陸の花嫁はやっぱり和装が好きなんです♡
(詳細は本誌を見てね。購入はこちらから!
 http://www.fujisan.co.jp/product/1281692733/new/
実際に、多くの花嫁が結婚式や前撮りで和装を楽しんでいますが、今回はそんな和婚のおしゃれを引き立ててくれる素敵な水引のアイテムを紹介します。

 

向かったのはココ!
金沢市野町にある「加賀水引 津田水引折型」。

 

 

こちらは、明治初期から続く水引の老舗で、結納品や祝儀袋、水引細工などを専門に取り扱っています。

 

そもそも水引とは、贈り物の包み紙を結ぶ、紙製の紐のこと。

 

一般的に、お祝いやお見舞い、弔事などの贈答品に用いられるおめでたいアイテムなのです。

 

店内には、水引を使った、すべて手作りのブライダルグッズ・ウエディングアイテムがいっぱい。
水引のリングピローやボールブーケなどは、和婚にぴったり!結婚式や前撮りに和の雰囲気をプラスするアイテムとして、すぐ使えちゃいます。

 

 

 

皆さん知っての通り、水引は金沢の伝統工芸品。取り入れるだけで、一気に金沢らしさが溢れます! 水引アイテムは結婚式や披露宴が終わった後は、記念品として飾っておくことができるのも嬉しいポイント。華やかな水引細工は、見ているだけでもうっとりしてしまいますね。

 

 

水引かんざしやピアス、イヤリング。水引を使ったファッションアイテムもかわいい!

 

 

 

グッズだけでなくアクセサリーも水引で統一すれば、きちんと和のオシャレな花嫁に!

 

また、加賀水引アイテムは、遠方ゲストへの金沢のお土産としても喜ばれること間違いなし! 箸置きやコースターなどのテーブルアイテム、季節物の風鈴など種類が豊富な水引アイテムは、金沢の「地元らしさ」を伝えるのにもってこいです。

 

 

 

 

 

思いのこもった水引アイテムを使って、北陸らしい和装や和婚を叶えてくださいね。

 

【問い合わせ先】
加賀水引 津田水引折型(野町店)

 

住所: 金沢市野町1-1-36
tel: 076-214-6363
営業時間:月〜金曜 10:00〜18:00 土曜10:00〜12:00
定休日:日曜・祝日
http://mizuhiki.jp/index.html

 

▼オンラインショップからも購入できます。
http://kagamizuhiki.shop-pro.jp/