2018.02.16 Fri
失敗しない花嫁DIY♡空間づくり講座【後半】
68view

 

福井・石川・富山のプレ花嫁のみなさん、こんにちはー!編集Sです。今日もmarricoのニュースを覗いてくれて、ありがとうございます♡

 

先週の北陸は、雪!雪!!雪!!!で大変でしたね。みなさんのところは大丈夫でしたか?最近ようやく落ち着いてきて、ホッとしている編集部です。

 

さて、前置きはこの辺で。
前回お届けした「失敗しない花嫁DIY♡空間づくり講座」【前半】は、もうチェックしてくれましたか??
(まだ、という方は急いでチェック!→)

 

今日は、その続き「失敗しない花嫁DIY♡空間づくり講座」【後半】お届けいたしまーす!
【前半】STEP1~4はこちらをチェック! 

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

ウエディングデコレーションのプロに聞いた

「花嫁DIYがもっと映える空間づくり」【後半】

 

【STEP5】アイテムを飾るスペースの雰囲気やサイズを確認しておこう

 結婚式のイメージが固まってきたら、プランナーさんに「花嫁DIYしたい」ことを相談しましょう。まずは、DIYアイテムを持ち込みできるか確認を! 打ち合わせなどで来館したときに、実際に飾るスペースの雰囲気や、テーブルなど借りることができるものの、写真を撮っておいたり、サイズや色をメモしておくと、当日のサイズ感が合わなくてがっかり…を回避できますよ!

 

【STEP6】花嫁DIYの全体の仕上がりをイメージしよう

全体をイメージするために、まず、飾るスペースを上中下に分けて考えてみましょう! 次に、ゲストの視線を集中させる場所(フォーカルポイント)を決めます。そうすることで、ぐっとオシャレな空間になりますよ。フォーカルポイントが、スペース全体の上部なら上→中→下、中部なら中→上→下の順にコーディネートするとスムーズ。簡単にスケッチを描いてみましょう。

 

【STEP7】手作りするアイテムをピックアップし、花嫁DIYを開始しよう!

実際にDIYするものをリストアップしてみましょう! 会場から借りるものの手配や、レンタルショップから家具や小物を手配してもOK。ただし、会場へ持ち込みできるかの確認は忘れずに! DIYの聖地「100円ショップ」は、材料や道具が豊富です。上手にアイテムを取り入れ、オシャレにコーディネートを楽しみましょう。

 

 

そして、完成したのはこちら!

 

テーマは「ナチュラル×アンティーク」
インパクトのあるアンティーク調のチェストを、真ん中に配置。その上に、洋書を立てたり積み重ねたり、あえてラフにしてナチュラル感を引き立てました! オリーブの観葉植物と扉で、空間の高さと奥行きを出し、サイドの床には木箱を飾ることで、空間の広がりを出しました。アクセントに、ドライフラワーやプリザーブドフラワーを飾って完成!

 

今回、デコレーションのプロの方と一緒に編集部がDIYしたものは、黄色で囲ってあります!

 

1、エスコードカード
カードもの紐も100円ショップで購入。ゲスト一人ひとりの名前とテーブルナンバーを手書きしたり、スタンプしたり。

 

2、プリザーブドのフラワーミニポッド
フェイクグリーンを100円ショップで購入。造花の部分を外して、オシャレなプリザーブドフラワーを接着。

 

3、アンティーク風フォトフレーム
木製のフォトフレームに、ゴールドと黒のスプレーを。ヤスリで所々こすると、真鍮のようなアンティークっぽさを出せます!

 

4、ウエルカムボード
白いキャンバスに、ニュアンスカラーのプリザーブドフラワーをデコレート。

 

5、フラワーベース
100円ショップのメイソンジャーに、オフホワイトのレースリボンを結んで、ドライフラワーをON!

 

※使用した家具や雑貨は、滝本茣蓙店にてレンタル。プリザーブドフラワーやドライフラワーは、Plus Naturaで用意していただきました!

 

\おまけ/
□当日の飾り付けで、失敗しないためのポイント
結婚式当日、実際に会場に飾り付けするのは、花嫁ではなく、会場のスタッフの場合がほとんど。自分の思い通りの空間に飾り付けてもらうために、どこに何を飾るかを記した「指示書」を準備して、事前に打ち合わせしておくと安心ですよ!

 

さあ、みなさんもおしゃれな花嫁DIYを成功させましょう!
花嫁DIYの成功のカギは、アイテムを飾る空間づくり!  結婚式を彩る素敵なDIYで、二人らしい結婚式が迎えられますように♡

 

 

↓↓ 前半はこちら
失敗しない花嫁DIY♡ 空間づくり講座【前半】

 

↓↓ちなみに、北陸の先輩花嫁の素敵なDIYはこちらをチェック!
http://marrico.kekkonsanka.com/attachment_category/handmade/
 
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
お話をお聞きしたウエディングデコレーションのプロのみなさん

 

□ベージュ金沢サロン
久田基志さん
コンセプトウエディングのプランニングディレクター。
センスある抜群の提案力が魅力。
tel:076-213-8885 金沢市竪町113 1F
http://www.beige-wedding.jp

 

□Plus Natura
水本梨絵さん
フラワーコーディネーター。
植物が暮らしに溶け込む空間デザインを得意とする。
tel:076-221-2905 石川県金沢市安江町12-29 LOCOLOCOyasue 1階B号室
http://plusnatura.jp/

 

□滝本茣蓙店
滝本勢十さん
インテリアコーディネーター。
アンティークでハイセンスなディスプレイに定評が。
tel:0761-22-1771 石川県小松市龍助町30
http://instagram.com/seijuemon/