【ビギナー幹事必見】大成功!結婚式二次会カンペキマニュアル

shacoTEXT by shaco

2019.01.29

結婚準備

こんにちは!結婚SANKA編集部のSです!

北陸女子のみならず、世界中の女の子の恋愛&ウエディングを応援するWebサイト「marrico」を覗いてくださってありがとうございますっ♡

今日ご紹介するのは、「結婚式の二次会幹事を頼まれたんだけど、どーしよー!!!!????」って悩める女子(男子もね)のための結婚式二次会幹事のカンペキマニュアル

「幹事なんて初めて。。何からすればいいの?」っていう、不安いっぱいのビギナー幹事さんもこれで安心!結婚式二次会を大成功に導く、スケジュール・ダンドリ幹事の心得を、優しく・丁寧に教えちゃいます!

※今回のアンケートは、結婚SANKA読者モニター花ヨメイツ、北陸の既婚者を対象に「結婚SANKA」がネット調査にて実施。有効回答数281件

イラスト/南 百恵

【第1関門!】新郎新婦と幹事の顔合わせどーする?(結婚式二次会3カ月前)

新郎新婦と幹事全員が集まって、「顔合わせ」と言う名の決起集会を開催!

まずスタートは、新郎新婦と幹事メンバーの「顔合わせ」から。新郎、新婦がそれぞれの友人に依頼し、はじめまして同士で幹事をしなければいけない場合は、特にできるだけ早い段階で、新郎新婦の仕切りで、顔合わせの時間をつくってもらいましょう。このあとスムーズな二次会準備を行うためには、連絡先の共有だけでなく、最初に直接顔を合わせておく方がベスト!

【第2関門!】ゲストどーする?(結婚式二次会3カ月前)

人数が決まらないと先に進めない〜!新郎新婦にゲストのリストアップを早めにお願いして

顔合わせが終わったら、新郎新婦に二次会に呼びたいゲストのリストを作成してもらいましょう。ゲスト人数は、会場選び、予算、企画考案などなど、全体に大きく関わる重要ポイント!幹事じゃ把握できないゲストもいるから、新郎新婦にお願いを。ここが遅れると後々大変なことになるから、のんびり新郎新婦には、幹事がおしりを叩いて、できるだけ早めに準備してもらって!

 

 

【第3関門!】会場どーする?(結婚式二次会3カ月前) 

人数、立地、雰囲気、予算、お料理、日程…条件を満たすお店を探せ!

新郎新婦に「こんな二次会にしたい」を叶える条件をピックアップしてもらいましょう。会場は、二次会の雰囲気を左右する大きな要素。ということで、北陸花嫁を対象としたアンケートでは、約82%の花嫁が会場選びに関わっていたという結果に。会場を選ぶ際には、二人にまずは相談してみて。

前もって新郎新婦と幹事、どちらが会場を予約するのか、会場とやり取りするのか、分担をはっきりさせておくこと。お店の目星をつけたら、すぐに希望の日程が空いているか確認するのがマストです。ブライダルシーズンは予約が立て込むので、先手必勝!決定前に、実際にお店へ下見に出かけて、気になる点をチェックしておくこともお忘れなく。

 

◎お店選びのチェックポイント!

店内の造り…壁や柱の影になって盛り上がれない場所はない? 演出スペースや座席のレイアウトも確認して。

備品…プロジェクターや音響設備など、やりたい・こだわりたい演出に必要なものは揃ってる? ちなみにマイクは2本あるとベター。

時間…実質何時間借りられる? 例えば7〜9時の二次会の場合、9時にパーティー終了か完全退場かで、使える時間が変わってくる。

大人数なら…大勢でワイワイ盛り上がりたいなら、スクリーンや音響照明などの備品は重要。予約時に人数が確定できない場合は、予想より広めを選んだ方が無難。

少人数なら…おしゃべりを楽しむスタイルなら、料理にはこだわって。ただの飲み会にならないよう、演出は用意。会場が広すぎると寂しい印象になってしまうので注意を。

 

【第4関門!】会費どーする?(結婚式二次会2カ月前)

会場費に必要経費をプラス。大まかな内容も決めなくちゃ

まずは、全体の予算を割り出しましょう。あらかじめ新郎新婦にやりたいこと、叶えたいことを確認しておくことが大事!「会場費」にゲームや余興の「レンタル代」や「道具代」「景品代」、「会場の装飾費用」など、必要な経費をプラスして。さらに当日ドタキャンするゲストが発生することを想定しての「予備費」を加えた額を、出席予定のゲスト数で割って会費を割り出します。ちなみに、北陸花嫁へのアンケートでは、約85%が男性と女性とで会費の金額を変えて設定したそう。

 

◎北陸花嫁に聞きました♡

二次会の会費を教えてください!

●男性/平均 8,404一番高くて15,000円、一番安くて4,500円)

6,000円〜7,500円がボリュームゾーンで全体の69%。300〜4,500円、女性より高く会費が設定。

●女性/平均 6,898一番高くて15,000円、一番安くて3,000円)

6,000円〜6,500円が全体の42%、次いで5千円台と7千円台がそれぞれ21%。

 

【第5関門!】招待&出欠確認どーする?(結婚式二次会2カ月前)

連携プレーの見せ所。マメな連絡で、効率よく確実に

アンケートによると、約70%の北陸花嫁がゲストの招待、出欠確認を新郎新婦で行ったそう。新郎新婦と幹事どちらがするのか、事前にはっきりさせておくこと。出欠確認の方法は、メールで行うのが一般的のようだけど、一斉メールで送信するときは、宛先をBCCにするのがマナー! ゲストの人数は、幹事も新郎新婦も両方が把握しておくのが基本です。1カ月前には、ゲスト数を確定できるように手配しましょう。

 

【第6関門!】プログラムどーする?(結婚式二次会2カ月前) 

盛り上げたい気持ちと、時間とのバランスをとって

このあたりから、準備のメインはいよいよ幹事へシフト!一般的に二次会の所要時間は、2時間が目安です。メリハリの効いた構成を考えましょう。いろんな企画を盛り込みたいけど、料理や会話を楽しむ時間もちゃんと設けて。時間がおさないように、内容を詰め込みすぎないようにしたり、ゲームは内容より司会進行や景品の方を重視すると◎。定番ゲームでも、工夫次第で十分盛り上がります。最後に感動を誘う演出を盛り込んで、「いつもの飲み会と同じ」なんて失敗も防げます!

 

◎北陸花嫁に聞きました♡

心に残る二次会HAPPY&BADエピソードは?

《HAPPY》

○幹事メンバーとの飲み会が楽しかった! 新郎新婦お互いの友人が仲良くなるのがうれしいです。 (石川・Dさん)

○ビンゴ大会で、賞品をお互いの地元の特産品にしたり、景品を男女別にしたことで、ゲストにとても喜んでもらえました。(富山・Kさん)

○彼が予定に無いタイミングで、頬に何度か優しくキスをしてくれて、恥ずかしかったけどうれしかった。 (富山・Uさん)

○ゲストに感謝の気持ちを込めて、二人で三線を練習して披露しました。演奏中、彼の弦が切れるハプニングがあったけど、彼が歌でカバーしてくれて、ゲストと「島唄」を大合唱! 逆に盛り上がりました。 (石川・Fさん)

○式当日が七夕だったので、会場がサプライズで、大きな七夕飾りを準備してくれた。すごく立派で感激した! (福井・Mさん)

《BAD》

○彼が余興でギターをひいたが、もっとみんなが知っている曲にすればよかった。 (富山・Hさん)

○幹事の一人が、披露宴で酔いつぶれてしまって二次会に参加できなかった。責任を持ってやって欲しかった。 (富山・Oさん)

【第7関門!】協力者へのお願いどーする?(結婚式二次会2カ月前)

スタッフの人選もキモ! 依頼は早めに

当日も含め、幹事がやらなきゃいけないことは山のよう!上手に進めるコツは、役割分担です!中でも事前経費の調達、精算などの管理を行う会計係は重要なポジション。ほかにも、受付や音楽係など、必要な人員をピックアップして、快く協力してもらえるような人にお願いしましょう。ちなみに、協力してもらった人へは、予算に余裕があるなら少しでもお礼を用意してあげて。司会なら会費の全額、受付や音楽、カメラ係などは会費の3〜5割をバックしてあげるのがスマート。

 

◎例えばこんな役割が必要

司会 1〜2名二次会の成功を左右する重要な役割。幹事が行う場合が多いが、ここは盛り上げるのが得意な人に。会場が用意してくれることもあるので確認を。

受付 2〜6名新郎側・新婦側それぞれに1名ずつたてるのがスタンダード。クラッカーなど、ゲストに配るものがある場合は、プラス1〜2名。30分前には会場に着くことができるよう、披露宴に出席しない人に頼むのが確実。

音楽係 1〜2名入場や演出の際に、タイミングよく音楽を流すと会場は格段に盛り上がる。デッキの前で常に操作する人がいるとよい。タイミングが大切なので、事前の打ち合わせが大切。

カメラ・ビデオ係 2名〜定番の受付で撮影したポラロイドにゲストにメッセージを書いてもらう演出。撮影する人、写真を回収する人がいるとスムーズ。ビデオ撮影は終始動きっぱなしなので、それを了承してくれる人に。

ほかに… クローク2名〜、備品・景品準備1〜2名など

 

【第8関門!】進行表どーする?(結婚式二次会1カ月前)

スムーズな運営・進行に必須!司会者は台本作って間違いなし

プログラムができたら、それをもとに当日の進行表をつくっておきましょう。時間配分や、スタッフの動きを書き込んで。司会はどのタイミングで何を言わなければいけないか、台本を作っておくと当日落ち着いて臨めますよ。流れが頭に入るので、司会担当の人が自分で書くのがオススメ。

【第9関門!】前日までの準備どーする?(結婚式二次会前日)

ゲストもモノもリスト作りが大事!

ゲスト人数が確定した時点で、忘れず会場に伝えましょう。ゲームの景品、筆記用具、テープやハサミなど、買い出しは当日の流れを想定して買いすぎ・買い忘れのないよう、リストを作成して。領収書の管理も忘れずに!

 

◎前日までに忘れずに!

おつりの両替

出席者の6〜7割は必要になる想定で準備。会費を百円単位まで設定するとおつりの準備が大変なので千円単位の設定がおすすめ。

ゲスト名簿の作成

五十音順でゲスト名が並んだ名簿を受付の人数分プラス2部ほど準備。新郎側と新婦側、分けずに作成する方が混雑時にも混乱しないのでおすすめ。

受付セット

チェックするための蛍光ペン、計算機、お金を入れる箱、最後に会費を入れる封筒、ボールペンなど受付に必要なものは、まとめて前日までに担当者に渡し、会場まで持っていって。

 

【第10関門!】いよいよ当日どーする?(結婚式二次会当日)

二人も幹事も、めいっぱい楽しもう〜!

当日は、いろんなハプニングが起こるもの。何かあってもドーンと構えて、それも想定内な感じで、二次会を思いっきり楽しんじゃいましょう!

 

◎当日のお仕事リスト

【受付前】

□ 30分前に会場入りし、座席のレイアウトと備品の確認

□ 会場のスタッフと進行打ち合わせ

【受付開始】

□ 受付業務、ゲストの誘導

【パーティー】

□ 司会、ゲーム進行、景品準備(他の人に頼んでも)

【退場】

□ 後片付け、忘れ物チェック

□ 精算

 

これできっと大丈夫!!

新郎新婦はもちろん、ゲストみーんなが大盛り上がりで大成功の二次会になるはずです。せっかくの貴重な結婚式二次会幹事体験、思う存分楽しんでくださいね!

 

【金沢で結婚式二次会の会場探しをしている二人&幹事さんはコチラもチェック!】

【2019年最新版】金沢市内で結婚式二次会をするならココ!編集部おすすめ二次会・パーティー会場ガイド

この特集について

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます

“結婚準備”の最新記事はこちら

このページの先頭へ