【結婚式DIYした?しなかった?】北陸花嫁のリアルVoice!vol.1

shacoTEXT by shaco

2019.03.12

結婚準備

決めなくてはならないことに次々直面する結婚準備!!

marricoを読んでくださっているプレ花嫁のみなさんも、きっと結婚準備中に巻き起こる怒涛の「どっちにしたらいいの?」に悩んでいるのでは?

 

その中でも、よくある悩みが今回のテーマ、

「結婚式DIYした?しなかった?」

 

結婚SANKAが、北陸の先輩花嫁たちに「どっちを選んだのか」リアルな口コミを大アンケートしちゃいました!!!さて、先輩花嫁どんなチョイスをしたのかしら?

イラスト/南 百恵

「結婚式DIY」した?しなかった?

\北陸花嫁にアンケート/

Q.あなたは「結婚式DIY」しましたか?

「結婚式DIY」とは…結婚式で使うアイテムを、自分で手作りすること

※アンケートは、北陸花嫁を対象に結婚SANKAがネット調査にて実施。有効回答数は111件。

 

私たち「結婚式DIY」しました!

\結婚式DIYした花嫁たちに聞きました/

Q.結婚式DIYをしてどうでしたか?

結婚式DIYをしたという花嫁の9割以上が満足!!

「自分たちらしさを出せた」「お金の節約」「作ることが楽しい想い出になった」というコメントがほとんど。中には、時間がかかることに対するトラブルが多いので、DIYをするなら、時間に余裕をもって、早めに取り掛かるのがカギ

 

私たち「結婚式DIY」をして満足です!

「私は不器用なので、DIYが上手な友だちと一緒にウエルカムボードを作りました。楽しかったし、その子ともステキな思い出も作ることができました(サテーさん 38歳)」

「節約も兼ねてすべて材料を100均揃えたが、満足のいく結婚式DIYができました。ゲストにも『すごいね!』褒められてうれしかったです。 (ちゃちゃさん 29歳)

「結婚式DIYすることによって、世界に一つだけの私たちらしい結婚式できあがりました☆ (さきんこさん 29歳)

思い通りのヘッドドレスをDIYしました!ドレスショップで借りたものではないので、手元にも想い出にも残っています。最近、子どもがそのヘッドドレスを頭につけて遊んでいて、うれしかった!(まーまーまーさん 33歳)

席札は、一人ひとり手書きしました。ゲストへ感謝の気持ちを込められたし、書きながら結婚するんだなぁと実感することができました(サキタさん 29歳)

 

私たち「結婚式DIY」をして不満でした…

「友だちに依頼、もしくはプロに依頼したらよかったなぁと後悔。自分でDIYしたアイテムたちのあまりにも低いクオリティーに幻滅しました。笑 (ちっぴーさん 27歳)」

「用意していたウエルカムアイテムの、数が少なかったり、サイズが小さかったりで、ウエルカムスペースが寂しく感じてしまった。せっかく時間をかけて作ったのに…と悲しくなった。もっと計画的に、大ぶりなものを作ればよかったな。 (YUKAPIさん 28歳)」

「結婚式DIYでとても時間がかかってしまって、彼と喧嘩が絶えませんでした… (わいけーさん 28歳)

 

私たち「結婚式DIY」しませんでした!

\結婚式DIYしなかった花嫁に聞きました/

Q.結婚式DIYをしなくてどうでしたか?

DIYしなくても満足という花嫁はおよそ8割!

「DIYが苦手」「こだわりがない」「時間がない」というコメントが多数。そんなときは、潔くプロに任せるのが安心だし、時間の節約にもなりますよ! 手作りしたいけど時間がない…という場合、家族や友人に協力してもらうのも手。

 

私たち「結婚式DIY」しなくても満足です!

「忙しくて、結婚式DIYをする余裕がなかったので、プロに任せてよかった!(シュートさん 31歳)」

「結婚式DIYをすると、どうしてもアットホームな雰囲気になってしまうので、格式高い正統派な結婚式をしたかった自分たちは、しなくて正解だった。(さっぴさん 28歳)

結婚式DIYは、『安っぽい=ケチっている』印象になる。しかも、あまり節約にもならないし、時間がかかるから割に合わないと思う。(Naoponさん 35歳)

自分たちで結婚式DIYをするのは、時間的に厳しかったので、作らなくてよかった(えりりあんさん 33歳)

DIYは苦手だから。(ユーちゃんさん 27歳)

面倒なので。(プリンさん 31歳)

手作り感は重視していなかった(ゆきさん 34歳)

結婚式とマイホームを同時進行してたので、本当はしようと思っていたけれど、時間的に余裕がなく出来なかった。でも、結婚式DIYしなくても満足いく結婚式になりました! (まち子ママ 35歳)」

 

私たち「結婚式DIY」しなくて不満でした…

少しは自分でも結婚式DIYをして、ウエルカムスペースなど飾り付けしてみたかったな。(はまゆみさん 37歳)

「結婚式DIYのことをもっとよく考えて、自分たちらしい結婚式をすればよかったです…(サクさん 39歳)

 

今回のまとめ!

「結婚式DIY」は定番化!自分たちのスタイルに合わせて、上手にDIYを取り入れて !

ここ数年でガラッと変わってきた花嫁の「結婚式DIY」。北陸花嫁の実施率は8割!今や結婚式DIYは当たり前になってきているよう。ただ、絶対にしなくてはいけないわけではなく、自分たちの生活スタイルや結婚式のテーマに合わせて、プロにおまかせすることも、もちろんOK。無理なくDIYを取り入れていけるといいですね

 

次回のテーマは…

結婚式当日は「和装」着た?着なかった?

全国的にも、和装着用率が高いと言われる北陸エリアだけど、リアルな北陸花嫁は、実際どっちを選んだのかしら?次回の「花ヨメイツのリアルVoice!vol.2」では、「和装」についてアンケートいたします!お楽しみに〜♡

 

【北陸花嫁の結婚式DIYアイテムをチェック♡】

【結婚式DIY】レベル高っ!みんなの手作りアイテムがかわいすぎる♡

【結婚式DIY】かわいすぎる♡手作りのウエルカムスペースが流行中!

【結婚式DIY】実例で見つけた!今っぽ手作りアイテムが可愛すぎ♡

【結婚式DIY】おしゃれで可愛い♡SNS映えする手作りアイテム集めました♡

 

【他の「北陸花嫁のリアルVoice!」をもっとみる】

結婚式当日に和装を着た?着なかった?北陸花嫁のリアルVoice!vol.2

アウトドア演出した?しなかった?北陸花嫁のリアルVoice!vol.3

結婚式で「持ち込み」した?しなかった?北陸花嫁のリアルVoice!vol.4

この特集について

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます

“結婚準備”の最新記事はこちら

このページの先頭へ