【結婚式で「持ち込み」した?しなかった?】北陸花嫁のリアルVoice!vol.4

shacoTEXT by shaco

2019.03.19

結婚準備

決めなくてはならないことに次々直面する結婚準備!

marricoを読んでくださっているプレ花嫁のみなさんも、結婚準備中に巻き起こる怒涛の「どっちにしたらいいの?」に悩んでいるのでは?

 

その中でも、よくある悩みが今回のテーマ、

「結婚式アイテムの持ち込みをした?しなかった?」

 

結婚SANKAが、北陸の先輩花嫁たちに「どっちを選んだのか」リアルな口コミを大アンケートしちゃいました!!!さて、先輩花嫁どんなチョイスをしたのかしら?

イラスト/南 百恵

結婚式アイテムの持ち込みをした?しなかった?

\北陸花嫁にアンケート!/

Q.結婚式アイテムの「持ち込み」をした?しなかった?

※アンケートは、北陸花嫁を対象にネット調査にて実施。有効回答数は171件

 

私たち「結婚式アイテムの持ち込みをしました!」

\結婚式アイテムの持ち込みをした花嫁に聞きました/

Q.結婚式アイテムの持ち込みをしてどうでしたか?

結婚式アイテムを持ち込んだ北陸花嫁のほとんどが満足!

「持ち込み」で多いのはドレスや手作り品。「どうしてもこのアイテムを使いたい!」というこだわりがあるカップルや、外部で安く手配したり、自分や知り合いが手作りして持ち込むことで費用を節約している、というカップルが多いみたい。

 

私たち「結婚式当アイテムの持ち込みをして」満足です!

二人とも大好きなことが卓球だったので、会場にラケットや卓球台を持ち込みました! 私たちらしさも出せたし、ゲストも楽しんでくれて盛り上がりました!(いがらっぺさん 20代 石川県)

知り合いの花屋さんにブーケを頼んだら、自分にピッタリのものを作ってもらえてうれしかった(ゆみこさん 20代 富山県)

引出物やペーパーアイテムなど、会場に依頼するより 自分で手配した方が安くなりそうなものはなるべく持ち込みに。準備は大変だったけど、それもいい思い出。しかも節約にもなって満足!(Risaさん 20代 富山県)」

母のおさがりのウエディングドレス持ち込んで着ました。家族も喜んでくれ、素敵な思い出に!(みよこさん 30代 富山県)

自分や家族や友人が手作りしたアイテムを持ち込んで会場に飾りましたアットホームさが出て会場の雰囲気が温かくなりました(くまさん 20代 石川県)

カメラマンの友人に当日の撮影をお願いしました。友人だったのでリラックスできて、いい写真がたくさん撮れましたよ!(ちゃーんさん 20代 富山県)

 

私たち「結婚式当アイテムの持ち込みをして」不満です…

ウエルカムボードなどウエルカムスペースのものを手作りしたけど、会場で手配してプロにおまかせした方が見栄えしたなぁ。あゆままさん 30代 石川県)

ウィッグを持ち込んだけど、当日のコーディネートに似合わなかった〜。(にゃぴにゃんさん 20代 富山県)

 

私たち「結婚式アイテムの持ち込みをしませんでした!」

\結婚式アイテムの持ち込みをしなかった花嫁に聞きました/

Q.結婚式アイテムの持ち込みをしなくてどうでしたか?

結婚式アイテムを持ち込まなかった花嫁の不満は約3割

「選択肢が限られたから自由に選べなくて残念…」という声もちらほらあったけれど、「会場内で全てそろって安心」「自分で手配する手間が省けてよかった」というカップルが多数。万が一トラブルが起こったときも、提携先だと迅速に対応できるので安心。

 

私たち「結婚式当アイテムの持ち込みをしなくて」満足です!

会場内で納得行くものが全てそろっていて、サポート力もありました!(おけさん 30代 富山県)

提携先だけで色んなものが選ぶことができ手間がなかったので良かったです。(hoさん 30代 石川県)

当日会場に持っていく荷物が増えなかったので、持ち込みしなくてよかった〜。(なっちゃんさん 30代 石川県)

持ち込み料が高かったので、リーズナブルに済ませるために持ち込みはしませんでした他の業者を自分で探すのも面倒だったし、提携店で全てそろえることができたので満足です。(なつこさん 20代 富山県)

 

私たち「結婚式当アイテムの持ち込みをしなくて」不満です…

会場で手配した司会者はベテランのおばさん。しかもメッセージなど読み替えたり、勝手にセリフをアレンジしてオーバーな演出をされたりしたのでガッカリ。自分で手配して、もっと若い方にお願いすればよかった…。(桜ママさん 20代 富山県)

外部のカメラマンに撮影をお願いした、という友だちの前撮り写真がとても素敵で、私もカメラマンにこだわって自分で手配すればよかったな…と後悔しています。(@おかゆさん 20代 富山県)

持ち込み料高すぎ!!(ねこさん 30代 富山県)

持ち込み料がかかるため、妥協してドレスを決めました。でも花嫁姿は一生に一度。もっと色んなドレスショップを探して、一番好きな色の

ドレスを見つけたかったなぁ。ゆゆゆさん 20代 石川県)

追加料金がかかるからって、持ち込みを辞めたけど、自由に選べなくて残念。(りっとさん 30代 富山県)

 

今回のまとめ!

最近、北陸花嫁の間でも結婚式アイテムの持ち込みが主流になっている!

自分たちで手配したアイテムを会場に持ち込むカップルは、北陸でも7割超え! 二人らしさ、節約、DIY…など様々な理由で、会場にアイテムを持ち込んでいるよう。しかし、会場によっては持ち込みに対し規制があったり、「持ち込み料」が発生してかえって費用が高くなったりすることも。持ち込みを希望する場合は、まず会場スタッフへの相談がマストです!

 

次回のテーマは…

結婚式のあと二次会した? しなかった?

「二次会」は、結婚式に招待できなかった大切な人を招待し、改めてお披露目するアフターパーティー。今まで結婚式のあと必ずと言っていいほどセッティングされていたけれど、ここ数年、しないというカップルが増えてきているみたい!? 次回「北陸花嫁のリアルVoice!vol.5」は「二次会について」アンケートします!お楽しみに〜♡

 

【他の「北陸花嫁のリアルVoice!」をもっとみる】

結婚式DIYした?しなかった?北陸花嫁のリアルVoice!vol.1

結婚式当日に和装を着た?着なかった?北陸花嫁のリアルVoice!vol.2

アウトドア演出した?しなかった?北陸花嫁のリアルVoice!vol.3

この特集について

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます

“結婚準備”の最新記事はこちら

このページの先頭へ