【親への結婚挨拶】流れは?手みやげ・服装どうする?/福井・石川(金沢)・富山の結婚準備マニュアル

shacoTEXT by shaco

2019.06.28

結婚準備

「プロポーズして(されて)、いよいよ結婚!次は、どうしたらいいの?」と、何から始めたらいいのか分からない人も多いはず。ここでは、プロポーズの次のステップ「親への結婚挨拶」についてレクチャーします!

 

【親への結婚挨拶】のダンドリは?

当日までの流れを確認して、失敗のない親あいさつを!

プロポーズを終えて、二人の結婚の意思が固まったら、お互いの親に結婚の承諾をもらうため、両家に挨拶に行きましょう。

 

親への結婚挨拶までの流れ

1、自分の親にプロポーズした(された)ことを報告する

2、相手の親へ訪問する日程を決める

3、手みやげや服装を準備する

4、あいさつへ行く

 

 

【親への結婚挨拶】男性側・女性側どっちが先?

 

女性側へ結婚挨拶→男性側へ結婚挨拶が一般的!

一般的には、まずは女性の親に結婚挨拶に行き、結婚の了承を得られたら、後日、男性の親に結婚挨拶に行きます。どちらの親に対しても、結婚したいという意思は、男性からしっかり伝えましょう。

しかし、女性の家がかなり遠いなど、状況によって挨拶の順番が男性の家が先になることも。二人や親と話し合って決めて。

※婿入りの場合は、逆になります。

 

【親への結婚挨拶】事前にしておくことは?

お互いのプロフィールをあらかじめ共有しておこう

自分の娘、息子がどんな人と結婚するのか、親としては当然気になるところ。また二人も相手の親がどんな人か知っておくと、実際に会ったとき、話題のヒントにできるはずです。お互いの心の準備のためにも、共有しておくといいでしょう。

共有したいプロフィール

 

【親への結婚挨拶】手みやげはどうする?

 

2,000〜3,000円で相手の親の好みに合わせて!

事前に、相手の親の好みを事前にリサーチして2,000円〜3,000円程度の品物を用意するといいでしょう。和菓子、洋菓子や、相手の親がお酒好きなら、日本酒やワインなどの手みやげも喜ばれそう。また相手宅の近所で購入はマナー違反。生菓子など日持ちしないものはなるべく避けましょう。相手の家族構成に合わせてチョイスしたり、話題にもできるお菓子などの手みやげもオススメ!

 

【親への結婚挨拶】服装のマナーは?

基本は女性は品のいいワンピース、男性はスーツでビシッと!

結婚の承諾を得るための大切な日だからこそ、第一印象は大切にしたいところ。特に初対面では、きちんとした印象を与える服装を選べば失敗なし!何度か会ったことがある場合や、堅苦しい雰囲気が苦手という親の場合は、カジュアルな服装でも問題ありませんが、「親しき仲にも礼儀あり」。事前に親へ相談するといいでしょう。

 

【親への結婚挨拶】当日の流れは?

結婚の挨拶は両家に関わる大切なケジメの場!

 

初対面の場合はもちろん、すでに親しい関係であっても、結婚のケジメとして、到着から退出時までしっかりマナーを守ってあいさつをしましょう!親御さんから、「結婚式のこと」「新生活のこと」「仕事のこと」など、今後のことについて聞かれることも多いようです。想定される質問の答えも、事前に準備しておくと安心ですよ。

挨拶の後には、直接電話したりお礼状を出したりして、お礼を伝えるとより丁寧です。

 

当日注意することはこちら!

□トイレは事前に済ませておくと安心

□ 部屋に案内された後は、入り口から一番近い下座に座る

□ 手みやげは部屋に通されたら渡す。紙袋から出して渡すのがマナー

□「結婚したい」ではなく、「結婚を許してほしい」 とお願いする言い方で伝える

□ 男性の家でも女性の家でも、結婚のお願いを切り出すのは男性から

□ 帰宅後にお礼の電話を。数日の間にお礼状を出すと好印象

□ 相手の親のことは「●●さんのお父様」と呼ぶのが望ましい。また、お互いのことも呼び捨てにしない

 

親への結婚挨拶で温かく受け入れてもらうためには「相手の両親を尊重する」ことが大切なポイント。失礼なく新しい家族の仲間入りをしましょう!

 

「親への結婚挨拶」で注意したい言葉使いや、先輩カップルの体験談もチェック!

【親への結婚挨拶】言葉づかいのマナーは?北陸花嫁のエピソード

結婚の挨拶体験談

 

「親への結婚挨拶」の次は「結納・顔合わせ食事会」!

「顔合わせ食事会・結納」のノウハウ・ダンドリはこちらから!

【富山】個室で顔合わせ・結納ができる12店を結婚SANKAが厳選!

【金沢・加賀・能登】個室で顔合わせ・結納ができる14店を結婚SANKAが厳選!

【福井】個室で顔合わせ・結納ができる12店を結婚SANKAが厳選!

 

福井・石川・富山でジュエリーショップ・結婚式場を探すなら

この特集について

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます

“結婚準備”の最新記事はこちら

このページの先頭へ