【職場や友人への結婚報告】失敗しない伝え方は?よくあるQ&A/福井・石川・富山の結婚準備マニュアル

shacoTEXT by shaco

2020.01.31

結婚準備

親へのあいさつを済ませ、結婚式の日取りが決まったら、職場や友人など周囲の人たちへの報告をしましょう。みんなに祝福される花嫁になるために、心のこもった報告が大切ですよ。

 

【結婚報告】失敗しない!職場への伝え方

 

「職場への結婚報告」のタイミングは?

結婚は職場にも影響が!少なくとも婚姻届提出の3〜4カ月前には報告をしましょう

結婚すると、会社では年金や保険などの手続きが必要になるので、婚姻届を提出する少なくとも3〜4カ月前には報告をしましょう。結婚後に退職する場合や、結婚式やハネムーンなどで休暇を取る場合は、周囲の業務にも影響が出るため、早めの報告が大切です。

 

「職場への結婚報告」の順番のマナーは?

まずは直属の上司に報告を。その後は相談して

職場では、まずは直属の上司に報告するのがマナーです。その先の順番は、直属の上司の判断に従いましょう。一般的には「直属の上司→上長→同僚」の順。上長への報告は、本人からか、上司から伝えるのか、フローをしっかりすり合わせておきましょう。

 

「職場への結婚報告」で伝えることは?

今後の働き方などの希望を結婚の報告と一緒に明確に伝えて!

特に重要なのは、あなたが「結婚後の働き方をどう考えているのか」です。仕事を続けるのか、退職するのか、結婚式やハネムーンのために休暇が必要か、など事前にまとめておきましょう。結婚式に招待したい場合は、日時・場所も伝え、出席のお願いもするとスムーズです。

 

【結婚報告】失敗しない!友人への伝え方

 

「友人への結婚報告」のタイミングは?

親しい友人は、できるだけ早めの報告がうれしいみたい!

親しい友人なら、結婚が決まったタイミングで、すぐに報告すると喜ばれます。親友以外であれば、結婚式の予定が決まってからでもOK。式の3〜6カ月前には声をかけましょう。ギリギリだと、別の予定が入ってしまい「出席できない!」ということになりかねません。

 

「友人への結婚報告」の順番のマナーは?

自分との関係性から順番を考えてOK。報告漏れのないように注意して!

順番に決まりはありませんので、自分との関係性を優先して報告をして大丈夫。ただし、報告漏れには気をつけて。報告を忘れていた友人が、他の人から聞いてしまったら不快な思いをするかもしれません。事前にリストアップして、報告のヌケモレを防ぎましょう。

 

「友人への結婚報告」で伝えることは?

自分にとっても、相手にとっても、気持ちのいい丁寧な報告を心がけて!

結婚式に招待する友人と招待しない友人とで、内容を分けて考えて。招待をする場合、結婚式の日時や場所も結婚の報告と一緒に伝えましょう。報告の仕方によって、人間関係に影響を与えてしまうこともあります。相手のことを配慮してスマートな報告を!

 

【結婚報告】失敗しない伝え方Q&A

Q.SNSでの結婚報告はどうしたらいいの?

A.必要最低限の情報だけにとどめ、シンプルに!

最近、FacebookやInstagramなどのSNSで報告を行う人も増えてきていますが、そこには注意が必要です。一斉に報告できて便利な反面、誰が見ているかわからない、ということも心にとめておくことが大切。

 

Q.結婚報告の事前にすべきことは?

A.いつ・誰に・何を伝えるのか明確にしておきましょう!

結婚報告で絶対に避けたいのは、不本意に情報が漏れること。いつ、誰に、どんな順番で、何を伝えるのか明確にしておきましょう。自分一人で考えるのではなく二人でも話し合っておくことが大切です。

 

Q.仕事中に職場へ結婚報告するのはOK?

A.基本は、勤務時間外に!ただし面談時はOK

結婚報告は私的なことなので、できればお昼休憩や、上司が忙しくなく時間の余裕のあるときに声をかけましょう。あらかじめ個人面談などの予定がある場合は、そこで報告しても大丈夫です。

 

Q.妊娠している場合は?

A.上司にはなるべく早めに!親戚・友人にも自分から伝えて

妊娠初期は体調変化が大きく、周囲の協力が必要になることもあります。直属の上司には、なるべく早めに報告を。また、特に親戚への報告は、親まかせになりがち。自分から直接連絡をした方が◎。

 

 

 

職場や友人への結婚報告は、今後の関係性を左右する重要なものです。トラブルを避けるために、慎重に行動して「職場や友人への結婚報告」を成功させてくださいね!

 

「結婚準備」について、もっと知りたい人はこちらをチェック!

【福井・石川・富山】結婚準備マニュアル

 

 

この特集について

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます

“結婚準備”の最新記事はこちら

このページの先頭へ