【職場や友人への結婚報告】先輩カップルはどうした?/福井・石川・富山の結婚準備マニュアル

shacoTEXT by shaco

2019.07.12

結婚準備

親への結婚あいさつと同様に、「職場や友人への結婚報告」は、今後の関係性を左右する重要なものです。トラブルを避けるために、慎重に行動することが大切。ここでは、福井・石川・富山の先輩カップルに「結婚報告」について聞いてみました!

 

「結婚報告」職場へのタイミングはどうした?

結婚式の日取りが決まってからの報告が多数

上司を結婚式に招待する場合、日取りが決まってからでOK! 結婚報告と同時に、式への出席をお願いするとスムーズ。

 

「結婚報告」友人へのタイミングはどうした?

親しい友人ほど早めの報告がgood!

親しい友人への結婚報告のタイミングは、プロポーズを受けて(して)から間を空けずにしているカップルが多いみたい。結婚式に招待したいと思っている友人へは、式の日取りが決まったら早めに報告を。ギリギリだと、別の予定が入って結婚式に出席できない、ということになりかねません。

 

「結婚報告」友人への方法はどうした?

 

「親しき仲にも礼儀あり」。親友への報告は直接対面してが7割!

親しい友人へは直接会って連絡する人が大多数!LINEなどのSNSを利用して結婚報告をする人も増えているけど、伝え方によってはトラブルになることもあるので気をつけましょう。

「結婚報告」福井・石川・富山の先輩カップルのエピソードを教えて!

・ディナー後、彼からプロポーズ。事前に彼から仲良しの友人たちへ報告してくれていて、みんなその場にお祝いに駆けつけてくれました!(富山県富山市/Mさん)

 

Facebookで「結婚おめでとう」と友人に投稿されて、知られたくない人にまで知られてしまい、ちょっと嫌な気分になりました…。(富山県砺波市/Kさん)

 

報告が遅くなり、結婚式に呼ぼうと思っていた友人が、すでにその日は別の式の出席が決まってしまっていて…。招待できず残念でした。(石川県金沢市/Mさん)

 

結婚後は仕事をやめる予定だったので、職場への報告は早めにしました。退職までの引き継ぎがスムーズにできてよかったです。(富山県魚津市/Sさん)

 

福井・石川・富山の先輩カップルのアンケートを参考に、「職場や友人への結婚報告」成功させてくださいね!

 

 

「結婚準備」について、もっと知りたい人はこちらをチェック!

【福井・石川・富山】結婚準備マニュアル

 

 

この特集について

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます

“結婚準備”の最新記事はこちら

このページの先頭へ