【結婚式までの流れ】ざっくり準備のダンドリを知っておこう!/福井・石川・富山の結婚準備マニュアル

shacoTEXT by shaco

2019.07.26

結婚準備

結婚式準備って言っても、「まず何からはじめたらいいの?」って不安な二人も多いはず。ここでは、どんなことをするのかざっくり「結婚式の流れ」のダンドリをご紹介!

二人の結婚準備の期間はどのくらい?

■結婚式まで2年ぐらい

十分に準備の時間があります。ただし、余裕があるからといってのんびりし過ぎると、時間はあっという間に過ぎるので気をつけて!

■結婚式まで1年ぐらい

人気会場の大安の土曜は、1年先でも予約が入っていることがあります。希望の日取りがあるなら、会場探しはすぐに始めた方がいいですよ。

■結婚式まで6カ月ぐらい

会場選びは少し急いで!会場決定後はすぐに、ゲストリスト作成などにとりかかっておくとスムーズです。

■結婚式まで3カ月ぐらい

会場選び、結婚式準備ともに、少々タイトなスケジュールになります。とはいえ、3カ月で結婚式を叶えるカップルもたくさんいるので、ダンドリよく進めれば大丈夫!

【結婚式までの流れ#1】親への結婚報告・顔合わせや結納のことを考えよう

プロポーズの後に、二人で話し合うこと

お互いの親には、いつ報告する?

□いつ、親あいさつへ行く?

「顔合わせ食事会」や「結納」について、どう考えているか、お互いの親にリサーチ!

子どもの結婚は、親にとっても一大事!まずは自分の親に結婚の報告→二人で親にあいさつ・結婚の了承を得る→顔合わせ・結納という流れが一般的です。

 

「親への結婚報告」「顔合わせ食事会・結納」について、詳しくはこちらをチェック!

【親への結婚挨拶】流れは?手みやげ・服装どうする?

「顔合わせ食事会・結納」のノウハウ・ダンドリ

 

【結婚式までの流れ#2】やりたい結婚式をイメージしてみよう

二人はどんな結婚式にしたい?

□挙式スタイルは何がいい?キリスト教式? 神前式? 人前式?

□会場はどのタイプがいい?

□結婚式の雰囲気は? テーマは何にする?

二人で、どんな結婚式を叶えたいかを考えてみましょう。難しく考える必要はありません。妄想を膨らませることから始めましょう。

 

【結婚式までの流れ#3】日取り・ゲスト・予算を考えよう

会場選びをする前に、話し合っておくといいこと

□結婚式の日取りはいつ頃にする? 

□ゲストは何人招待する

□お金はいくらある?結婚式にいくらかける?

日取りは会場の空き状況に、ゲスト数は会場の広さ(収容人数)に、お金は結婚式の予算に関わってくるので、早い段階で予測を立てておきましょう。

 

【結婚式までの流れ#4】実際に会場へ下見に出かけ、会場決定!

ブライダルフェアでは、どんなことをチェックすればいい?

□実際の会場の雰囲気を体感する

□会場の設備やサービスはどうか

□どんな演出ができるのか

□ゲストの目線になって会場や演出・料理をチェック

分からないことは遠慮せず、プランナーさんにいろいろ聞く

気になる会場をピックアップできたら、実際に会場へ下見に出かけましょう。各会場が開催しているブライダルフェアに参加するのが、一番手軽な方法です。色々なテイストの会場を見学しておくと、二人の好みや結婚式でやりたいことが明確になってきますよ!

※「ブライダルフェア」とは…会場が行うさまざまなブライダルイベントのこと。模擬挙式や模擬披露宴、料理試食、衣裳試着、見積り相談会、演出体験など、フェアによって規模や内容は異なります。

 

福井・石川・富山でブライダルフェアを探すなら、こちらがおトク!

 

【結婚式までの流れ#5】結婚式のアイテムや新生活の準備をしよう

会場が決まったらできること

□衣裳・小物選び

□ゲストリスト(ゲストの名前や住所の一覧)の作成

□手作りアイテム作成

□指輪の購入

□二次会の手配 

□ハネムーンの行き先決め

□新生活の準備

どんなに会場を早く決めても、会場と結婚式の打ち合わせを行うのは結婚式の3カ月前ごろ。だから、それまでにできる結婚式アイテム選びや、新生活準備など、先にできることは進めておくと、後で慌てることなくスムーズに進めます。

 

【結婚式までの流れ#6】会場との打ち合わせスタート!

会場との打ち合わせのときに決めること

□招待状について

□演出、料理や飲料、会場装花、引出物…など結婚式の内容

□席次表について

□司会者と当日の進行

結婚式の3〜4カ月前になると、ついに会場との打ち合わせがスタートします。この3カ月が結婚準備のピーク期間とも言えます。

 

【結婚式までの流れ#7】結婚式直前、当日の準備をしよう

結婚式前日・当日にすること

□花嫁の手紙や新郎あいさつの準備

□会場にアイテムや指輪などを持ち込む

結婚式直前になって慌てないためにも、自分たちでアイテムや映像演出を用意するなら計画的に進めましょう。手紙やあいさつも忘れずに!

この特集について

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます

“結婚準備”の最新記事はこちら

このページの先頭へ