石川カップル必読!結婚準備・新生活がおトクになる「婚パス」もう申し込んだ?

shacoTEXT by shaco

2019.07.05

ニュース

先日、TVのニュースで耳にした「婚パス」。何やら、石川のカップル・新婚夫婦のみなさんにとって、とってもいい情報みたい…♡これはぜひ、石川県のみなさんにお伝えしなきゃ!ということで、「婚パス」事務局の「いしかわ結婚支援センター」山際さんにお話を聞いてきました!

 

「婚パス」って何ですか?

そもそも「婚パス」って何ですか?

 

編集shaco:山際さん、先日TVで、「婚パス」のことを耳にしたのですが、そもそも「婚パス」って何なのでしょうか?教えてください!

 

山際さん:はい!「婚パス」とは愛称で、正式名称は「石川しあわせ婚応援パスポート」って言うんですよ。県と、(公財)いしかわ結婚・子育て支援財団が始めたもので、石川県の結婚を予定しているカップルや新婚夫婦が、協賛店舗からの特典・サービスを受けられる制度です。2018年11月から利用開始となったばかりですが、石川県内の1000組以上のカップル・ご夫婦のみなさんに登録していただいています。

 

 なるほど、結婚を応援してくれるサービスなんですね!!しかも、もう1000組以上も登録しているなんて!すごい!!

 

具体的に、どんな特典・サービスがあるの?

 応援してくれるサービスと言っても、具体的にどんなサービスがあるんですか?とっても気になります!!

 

 石川県内の協賛店舗で「婚パス」をみせると、お店ごとに設定された割引やサービス、プレゼントなどの特典が受けられます。金沢市内はもちろん、加賀エリアや能登エリアまで、現在、石川県内600店舗以上。結婚式場、ホテルや旅館、旅行、貸衣裳、美容院、金融、住宅、飲食などたくさんのお店が協賛してくださっています。

結婚準備中のカップルにピッタリの特典として、例えば、ジュエリーショップでは、成約特典で割引やプレゼントがあったり、結婚指輪が出来上がるまでに身に着けておけるプレマリッジリングのプレゼントなど!

結婚式場では、挙式料全額プレゼント、ブーケ・ブートニアのプレゼントや周年記念のお食事券プレゼントなど、豪華な特典が色々あります。エステサロンでは、プレ花嫁向けのブライダルエステの割引もありますよ!

 

 どれもこれも、結婚準備中のカップルにとってもうれしいサービスですね!結婚準備には何かとお金がかかるので、本当にありがたい!

 

 新生活にピッタリの特典もありますよ。住まいに関する店舗では、物件が決まったらギフトカードのプレゼントがあったり、家電量販店では、家電製品が5%割引になる特典も!他にも、飲食の協賛店舗では、ワンドリンクサービスや、カフェでお得にランチなど、普段のデートでも使えちゃう特典が満載です!顔合わせ食事会にも使える食事代の割引なんかもありますよ。

これはほんの一部で、この他にもたくさんの協賛店舗の特典・サービスがあります。ぜひ、こちらから最新情報をチェックしてみてください!

「婚パス」協賛店舗の情報をみる

 

 ホントだー!石川県内の至るところに協賛店舗があるんですね。人気の結婚式場やジュエリーショップ、旅行会社までもたくさんっ!!

でもでも、そんなにいいことづくしじゃ、申し込みにお金がかかったりするんじゃないですか?

 

 いえいえ、無料です。

 

 えーー!!!それじゃあ、結婚が決まったら、すぐに「婚パス」申し込まなくっちゃ!ところで、「婚パス」って、パスポートと言うと、海外旅行へ行くときに持っていくあのパスポート(旅券)みたいなものですか?何か、証明書みたいなカード?

 

 基本的には、スマートフォン等でパスポート画像をダウンロードしていただきます。協賛店舗でも、スマートフォンでパスポート画像をご提示ください。ダウンロードすることができない方には、事務局で紙の「婚パス」を発行いたします。

 

「婚パス」の取得方法と使い方教えて! 

 では、さっそく「婚パス」の申し込み方法について、教えてください!

 

 「婚パス」の申し込みは、スマートフォンからとってもカンタン。以下の流れで、お申し込みくださいね。

STEP1:まず「婚パス用パスワード」を取得

「婚パス用パスワード」は、石川県内で婚姻届を提出された方に市町窓口で配付しています。婚姻届提出時にパスワードの配付を受けなかった方や、これから結婚を予定しているカップルは、ホームページから申請を。事務局からパスワードを発行します。

「婚パス用パスワード」の取得はこちら

 

STEP2:必要事項を登録し、「婚パス」画像をダウンロード!

ホームページにアクセスして、「婚パス用パスワード」と必要事項を登録すると、下記のような「婚パス」が発行されます。パスポート画像をダウンロードしてご利用ください。

「婚パス」ホームページはこちら

 

 カンタンですね!これなら機械オンチの私でもすぐ申し込めそう!すぐ申請します!!!

 

 …実は、利用対象者に制限がありまして、、

1年以内に婚姻届提出予定のカップル」と「婚姻届提出後1年以内の新婚夫婦」のみが対象なんです。

 

 がーん…!!!私、婚姻届を出してから1年をとっくに過ぎてます〜。もっと早くにこんな制度があったらよかったのにぃ〜!これを読んでいる、石川のカップル&新婚さんは、早く申し込まなくっちゃ!!!

では、これから登録するカップルや新婚さんのために、使い方を教えてください!

 

 「婚パス」の使えるお店(協賛店舗)の情報は、ホームページからご確認ください。

協賛店舗は、下のステッカーが目印。このマークのあるお店で特典・サービスを受けられます。来店したらスタッフの方に、スマートフォンで「婚パス」の画像を見せてくださいね

「婚パス」協賛店舗の情報をみる

 

 「婚パス」って申し込みも無料でカンタン、使い方もカンタン!それで、たくさんの特典やサービスを受けられるっていいことづくし!!こんなにいいことづくしでいいのでしょうか?

 

 いいんです!私たち「いしかわ結婚支援センター」は全力で石川県のカップル・新婚夫婦のみなさんを応援します!!!

 

 心強いです!山際さん、ありがとうございました!!!

 

「婚パス」ホームページ

「婚パス」お申し込みはこちらから!

 

「婚パス」利用者のリアルな声を紹介します!

「婚パス」を実際に利用したカップル・新婚夫婦のみなさんにリアルな声を聞いてみました!

 

協賛店舗で提供された特典・サービスに滿足しましたか?

※いしかわ結婚支援センターによる「婚パス」利用者へアンケート結果(2019年1月)

「婚パス」利用者の満足度は9割以上!

「婚パス」を利用したカップル・新婚夫婦のほとんどが、受けた特典・サービスに対して「満足している」と回答。結婚準備や新生活に「婚パス」を役立てている利用者はたくさんいます!

 

「婚パス」を使ってみた感想を教えてください!

いい制度ですね。サービスが受けられるのはありがたいし、うれしいです。

お店で提示するだけでいい手軽さがありがたいです。もっと使えるお店が増えるといいな〜。

店員さんから「おめでとうございます」とお祝いの言葉をもらえて幸せな気持ちになりました!

・「婚パス」を見せたら、お店の方に親切に対応してもらえたのでうれしかったです。

 

こ〜んなに素敵なコメントがいっぱい!

「婚パス」は、結婚準備や新生活など特別なことに使えるだけじゃなく、普段使いができるところも魅力的。忙しい結婚準備の息抜きに使ったり、使いみちはさまざまです。お店の方のあたたかな対応に、幸せがさらに増しますね♡

 

「婚パス」のまとめ

●「婚パス」は、結婚予定のカップル・新婚夫婦が特典・サービスを受けられるパスポート!

●「婚パス」の登録料は無料!

●「婚パス」利用者の満足度は9割以上!

石川県で利用できる素敵な制度。ぜひ、みなさんも「婚パス」を登録&利用して、幸せな結婚・新生活をもっとHAPPYにしちゃいましょ〜♡

 

「婚パス」お申込みはこちらから!

 

\協賛店舗も募集しています!/

【申し込み・問い合わせ】

いしかわ結婚支援センター(婚パス事務局)

住所:石川県金沢市鞍月東2-1

電話:076-255-1535

FAX:076-255-1544

MAIL:konpass@i-oyacomi.net

 

インスタグラムにも協賛店舗の情報が載ってます!

※ご紹介している特典の内容は2019年7月現在のもので変わる場合があります。最新情報は、「婚パス」ホームページでご確認ください。

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます

“ニュース”の最新記事はこちら

このページの先頭へ