石川・金沢カップル必読!結婚準備・新生活がおトクになる「婚パス」まるわかり!

shacoTEXT by shaco

2020.07.31

ニュース

みなさん「婚パス」って知っていますか?最近カップルさんへの取材中にもよく耳にするので、これは、marrico編集部として「婚パス」のことをもっと勉強しなくては!と「婚パス」に詳しい「いしかわ結婚支援センター」のご担当者の方にお話を聞いてきました!

何やら、石川・金沢のカップル・新婚夫婦のみなさんにとって、とってもいい情報みたいですよ。「婚パス」って初めて聞いたというカップルさん、まだ「婚パス」に登録していないカップルさんは必見です!

 

登場人物

いしかわ結婚支援センター「婚パス」担当:源司さん

marrico編集部:shaco

 

「婚パス」って何ですか?

■ そもそも「婚パス」って何ですか?

最近取材しているカップルさんからよく「婚パス」のことを耳にするので、marrico編集部で石川県の先輩カップルさんにアンケートをしてみたら、なんと!みなさんお付き合いしているときから「婚パス」のことを知っている人が多いみたいで。

いったい「婚パス」って何ですか?源司さん、詳しく教えてください!!!

 

▼marrico編集部が先輩カップルさんにアンケート

Q.「婚パス」のことを知ったのはいつですか?

半数以上がお付き合いしているときから「婚パス」を知っている!

 

はい!「婚パス」とは愛称で、正式名称は石川しあわせ婚応援パスポートと言います。石川県と、(公財)いしかわ結婚・子育て支援財団(いしかわ結婚支援センター)が始めたもので、結婚を予定しているカップルや新婚夫婦が、石川県内の協賛店舗で特典・サービスを受けられる制度なんです2018年11月から利用開始をしまして、これまでに2000組以上のカップル・ご夫婦のみなさんに登録していただいています。

 

なるほど〜。結婚を応援してくれるサービスなんですね!しかも、2000組以上のカップルさんたちが登録しているとなると、とっても気になります!

 

「婚パス」の魅力を教えて!

 「婚パス」の具体的な特典・サービスは?

応援してくれるサービスと言っても、具体的にどんなサービスがあるのでしょう?

 

石川県内の協賛店舗で「婚パス」を提示すると、各お店ごとに設定された割引やサービス、プレゼントなどの特典が受けられます

協賛店舗は、現在700店舗以上。金沢市内はもちろん、加賀エリアから能登エリアまで県内全域にあり、結婚式場・ホテル・旅館・旅行会社・貸衣裳店・金融・不動産・飲食店など、いろんなジャンルのお店が協賛してくださっています

例えば…こんな特典やサービスが受けられるんです!

【結婚式場選びに】挙式料プレゼント!

【指輪や引出物選びに】婚約指輪最大20%OFF!

【新居探しに】仲介手数料割引!

【二人の記念日やデートに】追加で1品サービス!

【ハネムーンや旅行に】旅行商品割引!

 

どれもこれも、結婚準備中のカップルさんにとって、とってもうれしいサービスですね!結婚準備には何かとお金がかかるので、本当にありがたい!

 

他にも、家電量販店では家電製品が5%割引になる特典や、エステサロンの協賛店舗もありますよ。ブライダルエステにもピッタリですね!また、料亭などでは、両家の顔合わせ食事会にも使える食事代の割引もあるので見逃せません!

でも、これはほんの一部なんですよ。他にもたくさんの協賛店舗の特典やサービスがあるので、ぜひ、「婚パス」のHPから最新情報をチェックしてみてくださいね。

 

ホントだー!石川県内の至るところに協賛店舗があるんですね。人気の結婚式場やジュエリーショップ、オシャレなカフェや旅行会社までも!!

 

「婚パス」の登録は無料!

実は、先日先輩カップルさんに「婚パス」の魅力は何ですか?とアンケートをとってみたのですが、こーんなに特典・サービスが満載なのに、登録は無料なんだとか!?これ本当ですか?

 

▼marrico編集部が先輩カップルさんにアンケート

Q.「婚パス」の魅力を教えてください!(複数回答可)

「婚パス」の魅力No.1はダントツで登録が無料!

 

そうなんです!「婚パス」の登録は無料なんです。

 

すごい!なんて太っ腹!!!早く登録したいーー!!

 

「婚パス」の魅力まとめ!!

□ 協賛店舗がたくさん!

□ 結婚(式)準備や新生活準備にぴったりの特典・サービスが受けられる!

□ デートなど普段使いできる特典・サービスも!

□ なんと言っても、登録が無料!!

 

「婚パス」の登録方法と使い方は?

「婚パス」の登録方法教えて!

ところで、「婚パス」って、パスポートと言うと、海外旅行へ行くときに持っていくあのパスポート(旅券)みたいなものですか?何か、証明書みたいなカードがもらえるのでしょうか?

 

基本的には、マートフォン等でパスポート画像をダウンロードし、保存してもらうだけでOK。パスポート画像をダウンロードすることができない方には、事務局で紙の「婚パス」を発行していますよ。

 

スマホに保存するだけなら、なくすことも忘れることもないですね!では、さっそく「婚パス」の登録方法について、詳しく教えてください。

 

「婚パス」の登録はスマートフォンからとってもカンタンにできます。以下の流れで、お申し込みくださいね。

 

 

①「婚パス用パスワード」を申請・取得

「婚パス用パスワード」は、石川県内で婚姻届を提出された方に市町窓口で配付しています。婚姻届提出時にパスワードの配付を受けなかった方や、これから結婚を予定しているカップルは、ホームページから申請を。事務局からパスワードを発行します。

 

②必要事項を登録し「婚パス」のパスポート画像をダウンロード!

ホームページにアクセスして、「婚パス用パスワード」と必要事項を登録すると、下記のような「婚パス」のパスポート画像が発行されます。ダウンロードして、ご自身のスマートフォンに保存してください。

 

本当に カンタンですね!これなら機械オンチの私でもすぐ申し込めそう!私もすぐ申請します!!!

 

 …それが実は…利用対象者に制限がありまして。。

1年以内に婚姻届提出予定のカップル」と「婚姻届提出後1年以内の新婚夫婦」が対象で、ご利用できるのは最長2年間なんです。こちらをご覧ください。

 

 

がーん…!!!私、婚姻届を出してから1年をとっくに過ぎてます〜。もっと早くにこんな制度があったらよかったのにぃ〜!

 

▼marrico編集部が先輩カップルにアンケート

Q.「婚パス」の登録はいつ行いましたか?

婚姻届提出前に登録しているカップルが半数以上!

 

さっすが、石川のカップルさんたちしっかりしてる!まだ登録していないみなさん、結婚が決まったらすぐ申し込んで、特典やサービスを受けちゃいましょ!

 

■ お店での「婚パス」の使い方は?

では、これから登録するカップルさんや新婚さんのために、お店での使い方を教えてください!

 

「婚パス」の使えるお店「協賛店舗」の情報は、ホームページからご確認ください。

協賛店舗は、下のステッカーが目印。このマークのあるお店で特典・サービスを受けられます。来店したらスタッフの方に、スマートフォンに保存した「婚パス」のパスポート画像を見せるだけでOKです。

 

「婚パス」って申し込みも無料でカンタン、使い方もカンタン!それでいて、たくさんの特典やサービスを受けられるっていいことづくし!!こんなにいいことづくしでいいのでしょうか?

 

いいんです!私たち「いしかわ結婚支援センター」はスタッフ一同全力で石川県のカップル・新婚夫婦のみなさんを応援します!!!

 

心強いです!源司さん、今日はありがとうございました!!!

 

 

 

「婚パス」利用者のリアルな声を紹介します!

「婚パス」を利用してどうでしたか?

いしかわ結婚支援センターによる「婚パス」利用者へのアンケート結果(2019年8月

Q.協賛店舗で提供された特典・サービスに滿足しましたか?

「婚パス」利用者の満足度は9割以上!

 

「婚パス」を利用したカップル・新婚夫婦のほとんどが、受けた特典・サービスに対して「満足している」と回答しています。結婚準備や新生活に「婚パス」を役立てているカップルさんはたくさんいます!

 

いしかわ結婚支援センターによる「婚パス」利用者へのアンケート結果(2019年8月

Q.「婚パス」を使ってみた感想を教えてください!

・「おめでとうございます」とお祝いの言葉をいただき嬉しかった

スムーズにサービスを利用できたので、認知されているのだなと好印象でした。

新婚ということを実感でき、嬉しく思った。

ありがたい制度

・地域ぐるみでこのように新生活を応援してくれる制度は本当にありがたいと思います。

・婚パスに登録しただけで何だか幸せな気持ちになれたので良かったです。

・婚パスがあることを入籍してから市役所で知ったので、もっと今から結婚する人達にも知名度が上がったらいいのではないかと思う。

・婚パスを使用すると飲食が安くなるので節約になる、飲食したい時の店舗探しに役立つ

・支払いが多い時期に特典があることで気持ちに少し余裕ができた。

 

こ〜んなに素敵なコメントがいっぱい!

「婚パス」は、結婚準備や新生活など特別なことに使えるだけじゃなく、普段使いができるところも魅力的。忙しい結婚準備の息抜きに使ったり、使いみちはさまざまです。お店の方のあたたかな対応に、幸せがさらに増しますね♡

 

石川県で利用できる素敵な制度。ぜひ、みなさんも「婚パス」を登録&利用して、幸せな結婚・新生活をもっとHAPPYにしちゃいましょ〜♡

 

 

 

\協賛店舗も募集しています!/

【申し込み・問い合わせ】

いしかわ結婚支援センター(婚パス事務局)

住所:石川県金沢市鞍月東2-1

電話:076-255-1535

FAX:076-255-1544

MAIL:konpass@i-oyacomi.net

 

インスタグラムにも協賛店舗の情報が載ってます!

 

※ご紹介している情報・特典の内容は2020年6月現在のもので変わる場合があります。最新情報は、「婚パス」ホームページでご確認ください。

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます

“ニュース”の最新記事はこちら

このページの先頭へ