結婚指輪・婚約指輪の価格は?いつ買う?北陸花嫁300人に聞いてみた!

marrico_editorTEXT by marrico_editor

2019.01.29

プロポーズ・指輪

花嫁なら、誰でも憧れる結婚指輪・婚約指輪選び。結婚準備中のカップルにとっては一大イベントですよね!

でも、「価格はいくら?」「いつ買えばいいの?」「デザインは?」「二人でおそろいがいいの?」…などなど、分からないことばかり。みんなは、いったいどうやって結婚指輪・婚約指輪を選んでいるのでしょうか?

そんな花嫁たちのギモンにお答えするため「結婚SANKA」が、結婚が決まった北陸のプレ花嫁と、結婚して一年以内の北陸卒花嫁300人に一斉アンケートを実施!!

結婚指輪・婚約指輪選びでありがちなギモン10問に、正直に答えてもらいました。今ドキの北陸カップルの、結婚指輪・婚約指輪選びのスタンダードを徹底調査しちゃいましたよ〜!

※今回のアンケートは、読者モニター「花ヨメイツ」、北陸の既婚者を対象に「結婚SANKA」がネット調査にて実施。有効回答281件

結婚指輪と婚約指輪、両方購入した?

 

両方購入は約7割。「結婚指輪のみ」派は、「婚約指輪はつける機会が少ないので、お金がもったいない」「ハネムーンや新生活の費用に使いたい」と節約重視。代わりに、時計やネックレス、まさかの犬を買ってもらった人も(笑)愛情のカタチはそれぞれですね。

結婚指輪は、どこで購入した?

県内のジュエリーショップを選んだ理由の内訳は、「好きなブランドや商品を取り扱っていたから」が多数。みんな事前に調べ、アタリをつけてジュエリーショップを訪問するようです。 

結婚指輪の購入の決め手は?

北陸の花嫁はデザイン重視!特に、婚約指輪との重ねづけができる結婚指輪を選ぶ人が多いようです。その他に、スタッフの接客やアフターメンテナンスの内容で決めたという声もありました。

結婚指輪と婚約指輪は、誰が選んだ?

«婚約指輪»

プロポーズで「箱パカッ」される女性は3割弱で、多くの男性が「彼女に気に入ったものをつけてもらいたい」と思っている模様です。「自分で選びたい」と事前に言っておいたという女性も。

 

«結婚指輪»

結婚指輪は二人でつけるものなので、彼と相談しながら選んだ人が大半でした。「自分で」「彼が」派は「好きな人が選んだ指輪ならどんなものでもうれしい」ってことにしといてOK?(笑)

結婚指輪選びで、何軒ジュエリーショップを訪問した?

1軒目で購入する人が半数という結果に。ということは、1軒目で好みのリングに出会える可能性が高いってこと!?「5軒以上」の中には、地元の有名店10店すべて巡ったという強者も!

結婚指輪と婚約指輪は、同じお店で購入した?

半数の人が同じお店で購入。重ねづけをする場合は、同じお店の商品の方が、コーディネートしやすいとの情報もありました。店員さんと仲良くなって、そのまま同じお店で購入したケースも多いみたいですよ!

婚約指輪と結婚指輪の価格はいくら?

«婚約指輪»

婚約指輪は、10〜20万円が最も多い結果に。回答した花ヨメの中には、120万円の婚約指輪をもらった人もいてビックリでした!な…何者!?

 

«結婚指輪»

21〜25万円が最も多いですが、5割の人が20万円以下で抑えていました。オーダーメイドをしたり、指輪の手作りキットを使って作ったりと、10万円以下でもお気に入りの指輪は見つかるみたいです!

結婚指輪は二人でお揃いのデザインにした?

お互い納得のいくものであれば、同じデザインにしなければならない決まりはありません。今回、「彼がリング、私はネックレス」という風に、アイテムを別々にした人はいませんでした。

結婚指輪は、どのタイミングで購入した?

余裕をもって、結婚式の1年〜半年前に購入するカップルが約4割。遅くとも3カ月前には用意しておくのがベターのようです。「記念に」と入籍日に購入したカップルもいました!

指輪の素材は何にした?

«婚約指輪»

«結婚指輪»

婚約指輪・結婚指輪ともにプラチナがダントツ!「丈夫で長持ちする」「肌に馴染む」「キレイ」との声が多数でした。異なる素材を組み合わせるコンビタイプも、じわじわ人気のようです。

 

北陸の花嫁たちは、こうやって結婚指輪・婚約指輪を選んでいるんですね。みんなの声を参考に、ぜひ二人にぴったりのお気に入りの指輪を見つけてください♡

 

福井で指輪選びをするならこの記事!編集部が実際に取材して、おすすめのショップをレポートしてます♪

【福井】お店の雰囲気は?指輪のデザインは? 福井で結婚・婚約指輪を探すならこのお店

 

ジュエリーショップ探し&来店予約は、結婚SANKAを使えばラクラクッ!

北陸のジュエリーショップはこちらから

 

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます

“プロポーズ・指輪”の最新記事はこちら

このページの先頭へ